まち居住研究会ブログ-大久保まち風景

『大久保まち風景』では住宅、居住、コミュニティといった視 点で変わり行く大久保を写真で紹介します。

スポンサーサイト

Posted by まち居住研究会 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OKUBOアジアの祭

Posted by まち居住研究会 on

 11月19日土曜日、大久保通りのルーテル教会で、”OKUBOアジアの祭”が開かれました。

     祭

 “OKOBOアジアの祭”は、近所に住む知らない人、声をかけずらかった国の違う人、そうしたご近所さんどうしが、食べて、語らい、歌って、踊って・・・、“ふだんのおつきあい”を育むきっかけの場で、今回は第8回となります。

       祭     祭

 1階には南インド・アイヌ料理等の模擬店、アイヌグッズ・先住民族グッズ等の物販、防災グッズ等の展示や、外国人からの相談等を受ける相談コーナーも設けられ、雨にもかかわらず、大勢の来客で大変な賑わいでした。

 交流コーナーでは民族衣装の展示・着衣体験も出来ました。座談会“OKUBO井戸端トーク~3.11から未来の「防災」と交流を考えよう~”も開かれ、ふだんのおつきあいの大事さが強調されていました。

 午後6時からの交流会では、各模擬店からの料理の提供があり、大いに語り合い、飲んで食べて踊り、みんなの絆を深めました。

 2階ではステージライブが行われ、国際色豊かな大久保ならではの演目が続きました。

        祭     祭
    牧師いズ ルーテル東京教会の牧師さん   百人町・蓬バンドの皆さんの演奏と歌

     祭 祭
   南インド ムットさんファミリーの歌と踊り  ナイジェリア OJさんの歌 観客への「友達!
                                友達!・・・」の強い呼びかけが印象的
       祭    祭
       アイヌ サンぺ&ヤイレンカの皆さんの、もの悲しい歌と鶴の踊り

      祭  祭
      インド舞踊 丸橋広実 モヒニヤッタムの皆さんによる南インドの古典舞踊
 
     祭 祭
     花咲くおとめ座 ちんどんBAND部・OKUBO合唱隊の皆さんの歌

 フィナーレは観客参加で「故郷」、韓国の「故郷の春」を合唱し、共住懇のおばちゃんが先頭になって踊って客席を練り歩き、盛んな拍手で大変な盛り上がりでした。

     祭

 今回も“OKUBOアジアの祭で、みなさんとつながる環が一層広がったようです。


 主催:OKUBOアジアの祭運営委員会
 後援:共住懇 多文化学校 国境なき楽団 新宿区社会福祉協議会

 
 

スポンサーサイト

大久保・諏訪通り間 開通

Posted by まち居住研究会 on

 大久保通り~諏訪通り間の道路が開通し、新大久保駅前と高田馬場駅前がつながりました。

     開通

 11月17日、JR山手線に並行し、新大久保駅と高田馬場駅を結ぶ南北の補助幹線道路が開通しました。正しくは、都市計画道路補助第72号線 第Ⅱ期区間が全線開通とのことです。

 JR新大久保駅改札口を出て大久保通りを右折し、天使の壁画のあるガードをくぐった直ぐのところが開通した道路の入り口です。新大久保駅と新宿駅までの第Ⅰ期区間は未開通です。

 この道路の開通による効果には、次のことが挙げられています。

・交通の流れをスムーズにします。
  新大久保駅周辺と高田馬場駅周辺が一本の道路でつながることによって、交通の利便性が   向上します。また並行して走る明治通りや小滝橋通りの混雑の緩和が図れるとともに、大久    保・百人町地域の生活道路への交通流入を減少させ、安全性を向上させます。
・地域の活性化が図れます。
・質の高い景観と空間を創造します。
・地域の防災性を向上させます。

 午前10時より、開通式典が行われました。

          開通

 主催者の新宿区中山区長さんのご挨拶、みどり土木部道路課長さんの事業概要説明、区議会議長、都道路整備保全公社理事長、新宿警察署長及び地元代表の皆さんの祝辞がありました。

     開通

 続いて開通セレモニー・テープカットが行われ、白バイを先頭に、新宿区長さんをはじめ、来賓の皆さんによる歩き始めパレードがありました。この日を寿ぐように空は青く晴れ上がり、好天気に恵まれました。

    開通  開通

 手前が新大久保駅側、向うが高田馬場駅側で百人町3丁目のタワーホームズ高層マンションが見えます。

 一般の通行は午後3時からで、しばらくは車の往来は疎らでした。釣瓶落としの秋の夕日が陰り、まちは間もなく暮色に包まれました。

     開通

     開通 開通
     本開通道路と大久保通りの新たな交差点、左側に新大久保駅

 この道路の開通が契機になり、大久保地域が一層活性化することになるでしょう。



 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。