まち居住研究会ブログ-大久保まち風景

『大久保まち風景』では住宅、居住、コミュニティといった視 点で変わり行く大久保を写真で紹介します。

スポンサーサイト

Posted by まち居住研究会 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月まつり

Posted by まち居住研究会 on

 大久保恒例の「五月まつり」が、大久保地域センターで5月11日~12日に開催されました。

       まつり  まつり

 今年は第20回記念ということで、2日間に亘り盛大に開かれました。開催場所の大久保地域センターも開館20年を迎え、記念すべき「五月まつり」となりました。

 実行委員会々長さんのご挨拶に続き、新宿区中山区長さんからのお祝いのご挨拶がありました。   区長さんはじめ、役員の皆さんにより「祝 五月まつり」の薬玉が割られ、多くの参加者の拍手で目出度く「五月まつり」はスタートしました。

        まつり       まつり

   まつり  まつり  まつり

 今回は大久保町内にキャンパスのある早稲田大学の「早稲田ちんどん研究会」の皆さんも参加され、喝采を浴びていました。 

         まつり   まつり

 1階では「フリーマーケット」「縁日ひろば」、3階では「各団体の展示」「防犯・健康相談等各コーナー」「おもちゃ病院」「レストラン&ティーサロン」「和室ーお茶席・お休み処」等、4階のわいわい広場では各団体、小学校が出演し、多くの観客より盛んな拍手がおくられていました。

     まつり  まつり
     新宿交通少年団の「鼓笛」         西戸山バトングループの「トワラーズ」

     まつり  まつり
                    親子合唱団の「手話で歌おう」

          まつり    まつり
                       フリーマーケット

 「東日本大震災復興を応援しよう!」とのことで、本祭りの売上金は被災地へ義援金として寄付されます。

 「芸能まつり」は以前は別の会期で開催していましたが、「五月まつり」と同時開催となり、12日に4階ホールで開かれました。

         まつり         まつり

実行委員会々長さん、新宿区中山区長さんから開演のご挨拶があり、「祝 おめでとう!」の薬玉も割られました。

 17団体の皆さんによる素晴らしい演技が続き、参加された皆さんから盛んな拍手がおくられました。

     まつり  まつり
     ブルメリア友の会の「フラダンス」     健康を楽しむ会の「フラダンス」
      90歳のお方が出演されました  

     まつり  まつり
     日本詩吟学院岳風会の「詩吟」       みずき会の「歌唱」

 今年は初日は雨でしたが2日目は晴れ、第20回祈念の「五月まつり」でしたので、例年以上の盛り上がりがあったようです。

      まつり


 主催 五月まつり実行委員会
 協賛 大久保地区町会連合会・大久保地区協議会・大久保地区青少年育成委員会・
     大久保特別出張所・新宿警察署・新大久保商店街振興組合

 

 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。