まち居住研究会ブログ-大久保まち風景

『大久保まち風景』では住宅、居住、コミュニティといった視 点で変わり行く大久保を写真で紹介します。

スポンサーサイト

Posted by まち居住研究会 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸山公園 積雪被害

Posted by まち居住研究会 on

 この度の大雪で、戸山公園にも被害がありました。

     雪

 今月8~9日の東京の積雪27cmは45年振りの記録的な大雪とのことでしたが、14~15日にも同様の大雪が降り、関東甲信、東北の各地に大きな被害をもたらしました。
 今回の雪は湿った雪だったようで、戸山公園の多くの樹木に被害があり、太い枝までが折れ、公園の一部が立ち入り禁止となりました。

       雪  雪


       雪  雪

     雪 雪

 公園管理の方の話では、戸山公園の樹木は老木が増え、雪の重みに耐えられなくなっているものが多くなっているとのことです。戸山公園は何時も散歩コースとしているので、とても寂しい思いがしました。

 




スポンサーサイト

梅 開く

Posted by まち居住研究会 on

 戸山公園の梅が咲き始めました。

     うめ

 このところ、3月並みの気温が続いたせいか、節分、立春を待たないで昨年より十日も早く、二本の紅梅が咲き始めました。

         うめ   うめ

 他の梅の木の蕾はまだ固いようです。立春後は平年並みの気温に戻るそうですので、白梅など、他の十数本の梅が咲き揃うまでには暫くかかることでしょう。

          うめ     うめ

 温かい春の到来が、待ち遠しいです。

      うめ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。