FC2ブログ

まち居住研究会ブログ-大久保まち風景

『大久保まち風景』では住宅、居住、コミュニティといった視 点で変わり行く大久保を写真で紹介します。

スポンサーサイト

Posted by まち居住研究会 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根山 さくら満開

Posted by まち居住研究会 on

 戸山公園 箱根山の桜が満開となりました。

         桜 

 都区内で最も標高の高い箱根山の頂上は、多くの花見客の皆さんで賑わっていました。今年は3月に寒い日が続いたこともあって、昨年よりは約1週間遅い満開です。

      桜

 今日は休日ではないので、宴会は午後5時過ぎになるのでしょうか、青いシートには席取りの人が退屈そうでした。

    桜  桜

 箱根山山頂の南側には、満開の桜に囲まれた小さな教会と幼稚園があります。今日は火曜日ですし幼稚園は春休みなのでしょうか、静かで人影がなく、門も閉められてひっそりとしていました。
 当地は戦前、陸軍戸山学校として明治7年から70年間にわたって、軍事の研究教育が行われたところであり、教会の一部の石造りが戸山学校の遺跡なのか、当時のことが偲ばれる思いがします。園庭には戦争を知らない平和に恵まれた園児のためのブランコ、滑り台などが用意されています。

       桜  桜

       桜  桜


    桜  桜



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。