fc2ブログ

まち居住研究会ブログ-大久保まち風景

『大久保まち風景』では住宅、居住、コミュニティといった視 点で変わり行く大久保を写真で紹介します。

あけましておめでとう

Posted by まち居住研究会 on

 あけましておめでとうございます。

                新年

 昨年の初日の出時刻には曇っていましたが、今年は初日の出前から雲一つなく快晴で、青く澄み渡っています。おめでたい新年の夜明けです。新宿高層ビルに初日が映り、見事に輝きました。

                         新年

 大久保から眺められる新宿には、新しい高層ビルが見られます。 

                新年

 昨年紹介しました新宿コマ劇場の跡地に建った、上の写真の中程にある高い30階建の新宿東宝ビルは、全工事が昨年3月に完了し、映画館、ホテルなどが営業しています。同じ歌舞伎町シネシテイ広場に面している、28階建の最上階に大浴場のあるホテルは、工事が完了して営業しています。右端から2番目のビルです。

 左の高いNTTドコモビルと新宿東宝ビルの中程にある33階建の新宿駅新南口開発ビルは、昨年はまだ20階程でしたが今では外装は完了し、今年3月には全工事が完了の予定です。

 このビルの右側、新宿駅南口はこれから生まれ変わります。線路上空に人工地盤を創出し、快適な都市インフラを整備、バスターミナル、タクシー、一般車乗降場をJR駅ビルと一体的に整備し、交通機関の乗り換え等の利便性を向上させるそうです。

             新年   新年   新年

 お正月花束をいっぱい並べた.お花屋さん、謹賀新年の大きな看板を掲げたペット屋さんは、今年も元旦から営業しています。

        新年  新年

 韓流店は以前より客足が減ってきているそうですが、結構元旦から大勢の皆さんで賑わっていました。

        新年  新年

        新年  新年

 新年の初日も暮れていきます。

                新年

 大久保から眺めた新宿歌舞伎町方面は、何時もの明るさが望めます。
 
 平和な良い年でありますように、切に祈ります。

               新年






スポンサーサイト